2015年6月17日水曜日

エメラルド原石

前回に引き続き、あそびや楓の楓さんにいただいたもの。

じぇいど♪、気的に翡翠に似てるからじぇいど♪なんですが、まあ緑系の石だったらたいてい似てるわけで。でも、こんにちは、エメラルドです・・・は、なんか違うよ(*´Д`)ってんでやめただけで、ちゅまによると気的に一番似てるのはエメラルド

自分に似てる石を身につけるとエネルギーがリチャージされる、ってのはちゅまの説、ま、だからあるといいだろうなとは思いながらも・・・

なんせ産出量が少なく古代から珍重されて来た、宝石としては超ド級にお高い石ですからねえ(笑)!てことで、ヒーリング効果は高いと言われる不透明のにぎり石ものをいくつか持ってるくらいなんですが。

このたび、ものすごく可愛いエメラルド原石を頂いてしまいましたよ。うわああああ。

ミネラルショーで、自分用・じぇいど♪用・販売用の3つだけ、仕入れられたのだそうで。

ちゅまに言わせると楓さんなにがスゴイって「良い石を選ぶ目が凄い」ってことらしく。さらに楓さん自身が自覚してるのは、選んで、手に入れて、持っているうちに石の輝きが増したりということがある、と。

あー、アレに似てるかもですね。チーズの世界で、日本だったらマダム久田って人が有名ですが、これ!って思ったチーズを仕入れてそれをさらに手元で熟成させて売る人。

3つめはkomorebi屋さんにそのうち出す予定のようですが。なんか、3つあって、残りが一つって意味深(*^^*)。誰が手に入れるのか、こりゃ楽しみですね♪

★    ★    ★

1cmちょっとの立体、エメラルドの原石としてはけっこうな大きさ。そしてエメラルド原石のなによりの魅力である・・・ってじぇいど♪が思ってるだけかもですが、あの、干し貝柱みたいなw 柱になっている部分がくっきり良い形で目立っており、透明感と明るい色調が魅力的。

加工して身につけたい気もするし・・・でもどの角度から見ても可愛いので加工して隠れる部分ができるのもやだなあ、うふふふ、とニヤニヤしながらち~さいコレを箱から出したりしまったり。

★    ★    ★

あらためて、なんでエメラルドは古来から人気のある石なんだろう?って調べてみたんですがね。
ま、ようするに「万人に合う癒しの石で本人も周囲も癒す」ってのと「叡智の石」

クレオパトラは自分専用の鉱山を持ち、身につけるだけでなく化粧品にしたり、とエメラルドにまみれて暮らしてたらしいですし、カエサルもその治療効果のために執着した、とか。南米のインディオが大事にした石なので採掘場狙いでスペインの南米支配のきっかけの一つになったとか。今でも高額になるんで、コロンビアの採掘場は命がけの場所だし、色が濃くて傷がないものが珍重されるためにオイルを使って傷を消す加工や偽物の是非をめぐって色々あるものなんだ、とか。

それはね、でも、こういうイメージだったんですよ。
なんてぇんでしょうね。濃い緑の、透明感は高いけれども派手ばでしいイメージ。ま、宇宙の叡智、とか言われればそうなのかな、とか、今一つぴんとこなかったんです。まして「これに似ているとか言われてもねぇ・・・これみて癒される人は癒されるのかなぁ・・・」と、戸惑いの気持ちもあり。

でもね?原石の現物を光に透かしてしみじみ見たりしてから、どっかの解説の普通なら目にもとまらないついでのような小さな記述にきづいて、はっと思ったんですがね?初夏の新緑を思わせる色から、再生力のシンボルとされている、と。

たしかに!こっちならすごくしっくりくる。そのままの原石は、研磨・カットされたエメラルドよりもずっと柔らかい。初夏の植物の持つ、いきいきとした生命エネルギー。そうか、だから癒しの石なのか。



誰かさん「ほらね。これも話としては前回のラリマーと同じでしょ。先入観を外して、現物そのものをよく見て感じるってのがどういうことか、わかった?」

じぇいど♪「あい(=゚ω゚)ノ♪」


エメラルド、長年特別な石と思いながらも、なーんか自分じゃよくわからない気がしておりましたが。おかげでちょっとイメージが変わったかも、です♪




今日もぽっちり、ありがとう( ^^) _旦~~ 

  引き続きこちらもよろしくね♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


9 件のコメント:

  1. ぷぷっ
    みどりのう◯ちに見えてしまいました。

    返信削除
  2. 福岡のミネラルショーで、ルース屋さんの特価品コーナーを見ていたら…このお値段でこのサイズはあり得ないでしょってのを見つけて手に取ったのがコレです。
    完全に一目惚れでした(笑)。
    でも自分用の感じじゃないし、販売用でもない気がして、プレゼント用にしてみました。
    自分用にしたのは、ちょっと小さめだけど透明感が高い明るい緑色の原石です♪

    初夏のお野菜と一緒に送ったのは偶然だったのですが、体の中から夏色に変わっていく時期なのかもしれないですね。
    青々とした緑のキャベツやブロッコリー…夏へ向けてのエネルギーチャージになっていれば幸いです(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. 初夏の色ですよねえほんと^^
      夏へ向けてのエネルギーチャージ、させていただいてますよ。ブロッコリーもトマトもきゅうりも「本当はこういう味なんだな」って感じで、とても美味しかったです。キャベツ、大盛り上がりで毎日頂いてマス♪ 玉ねぎも甘くておいしい♪ 蒸して・千切りでナマで・スープ・回鍋肉、まで試したので、次の玉はロールきゃべつつくろー、って言ってます♪

      削除
  3. ごめんなさい。
    しつれいだったかも。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ(*´ω`*) 石ってホント、色んなもんに見えますよね。自然の造形って不思議だし面白いものですね。

      削除
  4. うわ~、これは可愛いっ。ほんと可愛いですねー!
    そして、じぇいどさんですね~。ぴったりだわ~!

    わたしはね、ねずみみたいにも見えるな~なんて思いました(*^_^*)
    いや、すっごく可愛くて、とっても綺麗ですよ!
    素敵だわ~♪

    返信削除
    返信
    1. そうですか?そうですか?うふふ( *´艸`)。うれしいです。
      あーほんとだ、左上を向いた緑色のハツカネズミさん♪

      削除
  5. かわいいですねー。komorebi屋さん要チェックですね♪

    私はじみーにスライムにみえましたw

    返信削除
    返信
    1. ぜひチェックしてくださいねー
      スライムwww ありましたねえそういうのwww
      夢中になって遊んでましたねえ 笑

      削除