2015年6月23日火曜日

青いサッシュの女性と木星・金星

 ☆TOMOKO☆☆の絵ブログの☆TOMOKO☆☆さんから新作の絵が届きました。

ご本人はなにができるか描いて完成してみるまでわからない、とおっしゃる☆TOMOKO☆☆さん。じぇいど♪にとっては、もう長年、なにか一つの課題があるときの「まとめ」だったり、一つの節目だったり、のときになんらかのメッセージの役割をしてくれる絵。封筒を郵便受けに見つけた時は、半分どきどき・半分わくわく。なのです。
えんじ色のドレスと赤茶の豊かな結髪。その色が溶け込むような全体の落ち着いた色調。金色が乗せてあって?ちょっとゴージャスでクラシカル。ところがそこに・・・実に鮮やかなブルーのサッシュベルト。(この写真は後からフレームをつけていますが。届いた絵はフレームはなしデス。)

なるほど、こないだおススメされた慣れない「青」になんとなく戸惑っていたけれど。なんでもかんでも青にしろということではなくて。上手にさし色、アクセントとして意識してごらんなさい、ってことで。

そしてまた、色だけの話ではなく。たとえ自分にしっくりこないと思うものでも、頭から合わないと拒否してしまわずに、ちょっとしたスパイス、刺激、として楽しんでごらん、ってことかなと思いました。

この絵、どこに置こうか?って思って・・・・和室に飾ってみたら、ちょっと昔風の髪型とドレスの西洋風の女性なのに、ものすごく和室にしっくりきたんですがね。えんじ色って、調べてみると、臙脂色、と書く日本の伝統色。

英語ではなんていうんだ?って考えてみてもそういえば思いつかないなあ、と。調べてみるとやはりみんなそこは疑問に思うらしく、同じような質問がネットに。しかし明確な答えはなく、フランスの赤ワインが由来のbourgogneやburgundy、マロニエの実が由来のmaroon、ただ説明調のdark red、どれも違うような気がします。やっぱり「和の色」なんだな。

ということで、西洋風の絵なんですが、和室の飾り棚に仲間入りしました。

もうひとつ、小さな小さな絵がはいっておりました。モニターにもよるけど、PCだと実物大くらいになるかな?これ、マグネットなんですよ。このブルーはもともとじぇいど♪が大好きなタイプのブルー。黄色い星との対比がますます青を鮮やかに見せますね。

ってことで、目の前にあった金属の棚に、ぺたり。

今これ書きながら、気づきましたが。普段からじぇいど♪の天文先生のたみーに「数日前、月の横に目立つ星が二つあったけど、あれなーに?」って質問をして「木星と金星やろねー」と教えてもらったばかり。おやおや。ここにも目立つ2つの星が・・・なんの意味が・・・意味なんかな・・・

あ。

忘れてたよ!乙女座倶楽部のみなさん!8月11日に、12年に1度のラッキースター・木星が我々にめぐってくるんじゃないですかっ!

ってことで乙女座木星でぐぐったら
「前に来たのは2003年8月28日から2004年9月25日。その頃のこと、覚えてる?」ですと。

えーとそれは・・・ばんぶる妊娠してお腹おっきい状態でおとさんナシの引っ越しを敢行したり。乳児なばんぶるとめっちゃ饒舌でおしゃまだった3歳のももちゃん連れてめっちゃ厳しい学校とミュージカルやダンス両立させてたちゅまのステージママしたりしてた・・・
・・・むちゃくちゃにカオスな時期(;´∀`)?意味がわかったようなw

金星はこんな意味。喜び、愛、美、豊かさ。あら、楽しそうだね♪ おや、そういえば、イシュタルが金星の女神。イシュタルの名をなんども聞いたばかりだねえ。

このマグネット、木星がめぐってくるよっ!っていうリマインダーと金星にも応援されてるよっ!って思い出させてくれる、ラッキーチャームとして目立つところに貼っておこうとおもいます。

☆TOMOKO☆☆さん、ありがとう(*´ω`)♪

絵の問い合わせ・ご注文は



今日もぽっちり、ありがとう( ^^) _旦~~ 

  引き続きこちらもよろしくね♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





10 件のコメント:

  1. ともこさんの絵は心が和みますね

    返信削除
    返信
    1. ホント、見てると笑顔になれる絵ですね^^

      削除
  2. 会員番号55番位かな23/6/15 8:33 午前

    乙女座倶楽部会員です(笑)

    記事を読みながら、ふとテレビに目を向けると念を押すかのように青地に黄色の星!
    ユーロの旗でした。
    よっぽど大事なことのようです。

    一体何が起きるのか・・・
    単なるラッキーなのか大きな転換点なのか。

    ワクワク、ドキドキです。

    返信削除
    返信
    1. おー 会員さんがここに!
      懐かしいでしょ(*´ω`)♪
      そちらでもリマインドされてますね( *´艸`)
      前回は星占いなんて全然知りませんでしたから
      意識してお迎えするとどうなるのかっての、
      楽しみですね^^

      削除
  3. ご紹介ありがとうございます^^
    大きな2つの星に、そんな意味が!
    ラッキースター、楽しみですね~*^^*

    返信削除
    返信
    1. はぃ~(*´ω`)♪
      素敵なものをありがとうございました!
      左が木星で右が金星、ってことに
      させていただきました!

      削除
  4. 乙女座倶楽部員です〜☆

    8/11は、7年ぶりに自宅アトリエを開放するため
    断捨離☆大掃除中!・・・と言いたいけど
    毎日の生活で現状維持するのがやっと。

    でも、乙女座の木星☆何かを始めるにはいい日!
    と先に宣言してます〜

    返信削除
    返信
    1. わぁ♪寺子屋の小僧さんも乙女座でしたっけね^^
      7年ぶりのアトリエ解放!
      それはそれは大変化じゃないですか!
      8月11日が目標、ちょうどいいかもですね?

      しかし断捨離計画しても毎日の現状維持やっとっての、
      ほんとわかりますねえ(;´∀`) ・・・
      幸せ太りって言葉ありますが、幸せ散らかり、だと思って
      あきらめるようにしてますが 笑

      削除
  5. 寺子屋の小僧24/6/15 10:00 午後

    ぷぷぷ。
    週末にムスメが友人や彼氏を連れてくるって☆

    やめて〜☆勘弁して
    我が家のヒミツを暴露しないで〜☆

    返信削除
    返信
    1. ふふ( *´艸`) 断捨離決意すると「片づけねば」と気を使う人の訪問予定が入る。これ、我が家でもあるある、ですよーw

      削除