2015年7月10日金曜日

地球の想い~ヒマラヤ産 アイスクリスタルブレスレット

地球の掘り出しものさんから面白いものが入りました、といただきました。
水晶ブレスレット・クラスター・サザレチップの三点。

ブレスレット説明のカードには産地 ヒマラヤ クールマナリ  アイスクリスタル、とあります。

インド北部。Himachal Pradesh州ってのがヒマラヤ水晶の主要産地の一つらしく。そのKullu地区にManaliという町が。そこの産出だよ、ってことでしょう。そんなに秘境でもなく、避暑地・スキーリゾートのようです。

Kulluはアラビア語の「全て」。インド北部は古来イスラム教圏でもありますからね。Manaliはヒンドゥー語はじめ多言語で「鳥」という意味。

このあたりですね。

アイスクリスタル、ってのは・・・地球温暖化によって溶けた氷河から出てきたって触れ込みにちなんだ名前の水晶なのだそうで。別名を涅槃水晶Nirvana Quartz。レムリアンシードのように一本ずつバラで発見されるのが不思議で、そしてなにより、触像水晶(※1)である、と。

1995年あたりに発見されたものの4度しか採掘されず、その後2006年の新宿ショーから日本でも登場したようです。


  1. ※1 触像水晶とは、水晶がフッ化水素などで溶かされて複雑な形状になったもの。

典型的なのはこんなのかな。

で、全部がそうじゃあないみたいですが、酸化鉄によるこんなピンクがかったものが「らしい」とされるようです。

トライゴーニック(例の・・・宇宙だの太古の人だのからの情報が入ってるんじゃね?とか言われる、水晶に出る△マーク、レコードキーパーとは逆の下向き▽マーク)のあるものがなお良しとされ、高波動、瞑想のお伴によし、癒しによし、ヒーラーやチャネラーが求めるシャーマン的な石と言われているようです。

そのアイスクリスタルをビーズにした、ということなんでしょうね。アイスクリスタル、というのの産地だのその元の姿の特殊性や意味を知っていなければ、どうしたって出自からして傷やクラックの多い水晶。ものによってはこんな感じで真っ白な場合も。

色んな品をネットで見た限りは、ですが、このいただいた品はその中でもかなりクリアなほうかと思います。ただの水晶ブレスレットとしてするんじゃなくて、その出自の意味とあわせて「あのアイスクリスタルを常に身につけている!」と言う部分にロマンを感じる、ってんじゃないとたぶん意味は半減。マニアックっちゃーマニアックな石と言っていいでしょうね。

出典
・・・で、今現在、ヒマラヤっていうとどうしても今年2015年4月のネパール大地震が記憶に新しく。このマナリのあるヒマーチャル・プラデッシュ州ってのはあの大地震の震源ネパール中央から見たら同じプレートの左側、ヒマラヤ山脈のインド領にあたる部分。

アイスクリスタルは本来この時代に見つかるはずが無かった石であり、地球から人類に対しての自然や環境に対しての人の取り組み、関わり方に関するメッセージが込められているとされます。
特に経営者や事業を営まれている方にオススメの石で、地球の本当の流れに沿ったやり方で経営をする事で、発展のサポートとなってくれる石でもあります。(引用元ココ

穏やかな時期にこれをいただいたならば、また違った印象だったのかもしれません。

しかし、日本のあちこちの火山が動き始め、近年になかった形の地震が次々起き、火山がずらりと並ぶそばにある川内原発が再稼働を始め、他の世界各地でも大きな地震が続く、2015年の今のタイミングでこれをいただく、というのは、なんだかとても神妙な気持ちにさせられます。

まるで、聖地ヒマラヤの氷河の奥から現れた地球の、大地のメッセージが手元に届いたかのような。

地球からの愛と警告を上手く受け取り、感謝を返し、上手く循環することができますように。
地球のナチュラルな胎動による影響を人類が最小限の被害で回避し、人類と自然環境とが穏やかに共存してゆけますように。

そんな気持ちで身につけてみましょうか。・・・と書いて気づいたんですが。

おお?自然に湧き出た気持ちを書いただけだったのに。こないだの、この田谷のお土産の記事で書いた、痛い思いしたレッスンの「うっかりお願い」とは大分違うじゃないの(・∀・)?




次回はクラスター&さざれのほうをご紹介。

今日もぽっちり、ありがとう( ^^) _旦~~ 

  引き続きこちらもよろしくね♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



2 件のコメント:

  1. シュークリームみたいで美味しそうですね。ヒマラヤの岩塩は舐めたことがあるのですが、意外と甘かったです。

    返信削除
    返信
    1. あーヒマラヤ岩塩の色にすごく似てますねー。うちも食卓塩はもう何年もヒマラヤ岩塩です(*´ω`*)♪

      削除