2015年12月22日火曜日

パンダは見てないよ・・・

冬至なのにまだ紅葉の写真載せてるっちゅう・・・っつったって、たった5日前の写真なんだよね。もしかしたらまだ紅葉全然楽しめるかも。別に紅葉狩りに行ったわけじゃないんですが、上野に用事があって行きましてん。あ、PCの方は写真一個クリックすると全部まとめて見られる・・・はず。

今年はどうもちゅまの父母会や家関係の用事以外で都内に行こうとすると・・・用事が中止になって行かなくてよくなったり、お会いするはずのお相手がこっちに来てくれたり、ってのが続いて。「オレもしかして禁足?都内に行っちゃいけないの(*´Д`)?」なんて思ってて。個人的には守護さんに「プロテクションのための石やグッズを全く持たない状態で人混みに行く」なんて練習ちまちまさせられてましたしね。

だからこのときももしや・・・って思ってたんですが、無事に行くことができました。ってね。上野公園はたぶん「アウェー」じゃないんだよね。ももちゃんが高校通いながら鎌倉の街をナワバリにしてるように(笑)、高校時代のじぇいど♪ママちゃんのナワバリだった場所だから。

もも・ばんぶる「どこいくの」
じぇ「おばあちゃんと上野」
もも・ばんぶる「えええええなんでぇえええ(`・ω・´)!ずるぅいいい、あたしたちだってパンダちゃん見たいって前から言ってるじゃないよー(;_;)」
いやいやおばーちゃんと二人で動物園いくわけないじゃないか(;´∀`)

まあそういうわけで、「たぶんね!高校に行くときは、ここの通路を通って通ってた!」とか「高校のときみんなでここ遊びに来た!とかを聞きながらのお散歩でした。アラ80のじぇいど♪ママが高校生ってぇと・・・60数年前かすげぇwww

公園内は見事にまだ紅葉・紅葉
なんとも言えないB級スポット的なレトロさだね。
精養軒出たら目の前にあった大仏さんの「顔だけ」。
相当巨大だったんだろうね。

日光とおんなじ東照宮さんがあるのねー、ここー。と入ってみた。想像してたよりものすごくりっぱ。左甚五郎の龍が門の両脇に。家康さんだけでなく、家光さん、慶喜さんもまつられていると。
弁天様がいらっしゃるならご挨拶せんと!と地図で見て思って行ってみると・・・
なんじゃこりゃな池の様子にしばしびっくり。そうか。不忍の池は蓮で有名だけど盛者必衰、秋冬の間はこーなっちゃうんだね(;´∀`)
不思議な丸い松が。月の松、ですと。ここなんだろう?って家に帰ってから調べてみて思い出したんだけど、そうだよね、上野公園ってのは江戸の鬼門を守るために建てられた寛永寺の広大な敷地だったのだよね?てなわけでまたあちこち方位みてみたら・・・そうかなるほど、我が家にとってもこのあたりの方位は意味がありそう。
赤だけじゃなくて秋は黄色も綺麗。

そんでねー不思議なことに、ってか当たりまえなのかもしれないけど、ここって強力なパワースポットなんだなー、そして満員電車で帰宅したのにものすごくいい感じってのがつづいたのでじぇいど♪には合ってる系統なんだろな、って感触がいたしましたですよ。

いや、満員電車ったって、甘々な守護さんたちのおかげでしょう、最初から最後まで対面の席の窓際に座ってましたけれどwww

さて、カボチャと白菜のスープでもつくりますかね♪





にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

4 件のコメント:

  1. やっと少し落ち着いてこちらを読みに来た朝です。
    お母様がアラ80なのね、うちと同じだわとか、母と思い出の場所を散策したことなんてないなぁとか、上野公園て学生時代に探鳥会で行ったはずだけど、こんなところだったのかとか、思いながら読みました(^^;)
    んでもって、コメントでもしようかと思ってみたら12月22日の12時22分にUPされた記事だと気づいて、あらこんなところにまでメッセージが、、、(^^;)

    返信削除
  2. お圭さん、お疲れ様です。ちょっとひととき息抜きできても年末の主婦はいつまでもいつまでもやることが尽きませんやね・・・。自分の子供のころの場所とかじゃなくて母自身の、ってのは新鮮ですよね。探鳥会ですか。なるほどあそこなら鳥さんもいっぱいいるでしょうねえ。また違う季節にゆっくり行ってみたい場所ですね。

    返信削除
  3. 通勤で乗っているいつもの新幹線に、なぜか早く駅についてしまい、時間つぶしに駅の近くの古本屋に立ち寄ると、そこに「何が見えてる」があり、即、買いました。導かれたみたいですね。

    上野の不忍池、懐かしいです。昔、東京に住んでいたことがあり、不忍池周辺は時々遊びに行きました。その、こども遊園地はディズニーランドに子供たちを連れて行ったときに、帰りの新幹線まで時間があったので、遊ばせました。
    いつ行っても、のんびりとした雰囲気があって癒されるスポットですよね。

    返信削除
  4. 嬉しいですねえ、古本屋さんに並ぶことがあるんだ♪読んでくださってありがとうございます。

    ディズニーランドとレトロなこども遊園地の対比がいいですねえwww こことか花やしきとか長年なくならないってのはそれはそれでニーズが別なんでしょうね^^

    返信削除