2016年1月1日金曜日

新年之御吉慶目出度申納候 2016

新年あけましておめでとうございます。
今年の初日の出は鵠沼海岸から。これは写真はbyおとーさん。
じぇいど♪は新年のご挨拶だの記念写真の撮りっこだのしてたら風景写真はろくな写真がなかったという・・・(;´∀`)。
富士山もなかなか綺麗でした。が。日の出とは反対側だから一緒には写らないんだなー。まっ、こうやって朝日でピンクに染まる冬の富士も美しいです。ってなんでもない日にもわりとしょっちゅう見てるんだけどネ。でも元旦に見ると、ちょっとおおっ、って神聖な気持ちになるよね。

恒例の青い月さんのお正月トップ絵、今年はコレ↑。あとで消えちゃうからここにもちっちゃく載せておこう。
最初受け取ったときちらっとサムネイルだけ見て、あー、例の鳥獣戯画のメーカー、流行ったよねえ・・・って思って拡大して見たら・・・手描きじゃん!しかも、これ、じぇいど♪家じゃん!富士山だけじゃなくて江の島もちゃんとあるじゃん!

おとーさんが持ったお年玉欲しくて藤の花持って踊るばんぶるとフラダンスももちゃん。ポテチ?食べてるちゅまに、炊飯器抱えたじぇいど♪。

・・・この絵受け取る直前、丸5年物の炊飯器のプログラムの部分が誤作動起こして炊いてる途中で切れちゃって。同時期に買った毎日ヘビーに使う家電があれこれ寿命を迎えてあーあ、買い替えってこうやっていっぺんにくるんだよねえ、いやいやもう日本に越して丸5年経つんだねえ、ってことになってたんで、炊飯器もいよいよ寿命か?と思ったところだったんですがね。青い月さんってば相変らず。そんなことはちっとも知らないでこの絵を描いている(笑)。

ではでは、なにが見えてる、週間は無理にしてもせめて月刊くらいはw保ちたいものですが。
今年もゆるゆると、よろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ。

おまけ。恒例の、チャチャさんに今年も頂いた美味、三ケ日みかんの皮の干支。サルは難しいよ!予想外に胴が長くなっちゃったんで、字を書いてごまかしてみました・・・(;´∀`)。チャチャさん、ごちそうさまでした!


今日もぽっちり、ありがとう( ^^) _旦~~ 

  引き続きこちらもよろしくね♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

11 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    炊飯器買い替えw無意味なメッセージがシュールですねw

    お父さんの初日の出写真は幻日が写っていてすごい!
    ツイッターのほうの子供太陽の位置を見るとUFOっぽくもあり
    なにみえっぽくてなんだかとってもめでたい気分です。

    返信削除
    返信
    1. 無意味・・・いやいや炊飯器大事ですよ!幻日、二つの太陽、なんか意味はあるだろかね?と思ってたら・・・
      http://lets-go-home.jp/blog-entry-19.html
      こちらでも似たような話が(´艸`*)
      なんすかね。吉兆だと思っときましょうや。
      めでたい、めでたい♪

      削除
    2. 書き込みしたあとで、ゆーちゅーぶの江の島初日の出動画を検証した結果、私の中ではカメラのいたずら?というところに落ち着きました~
      ただ、3日の日に地元でリアル幻日を見たので何かしらの意味はあるのかもしれませんね
      画像検索に出てくるような立派な幻日でしたよ~幻日のあと彩雲に変わるとこまで大気現象として正しく美しかったw

      なにみえのシンクロは面白くて実にめでたい!炊飯器バンザイ!

      削除
  2. おんぽたんぽ1/1/16 4:45 午後

    じぇいど♪さん、明けましておめでとうございます☆
    昨年も大変お世話になりました。今年も、どうぞ宜しくお願い致します♪

    ちゅまちゃんが二十歳になったと聞き、(こちらもオメデトウございました☆)
    遠足の頃はと思い出すと、丁度お友達との交友関係が盛んな時期。。。
    もちろん、それは今でも変わらないと思いますが
    大人達のために、よくぞご好意で時間を割いてくれたなぁと。

    段々、お友達との関係の比重が増してくる甥や姪達を見て
    最近また感謝と感嘆の気持ちが湧いてきておりました。

    そして

    20代前半のアメリカの青年達と一緒に英語を教える機会に恵まれ
    アメリカの日本とは違う危険な部分を、改めて思い出し、
    その環境の中で育つ彼らのタフさから、ちゅまちゃんの目に見えない力を
    違う角度から見るようになりました。

    私もNYに初めて降り立った時、全身の毛穴が開く感じ?ジャングルって
    こんな感じなんだろうな。。。と、第6感が花開いた訳ではないけれど
    危険を察知するための本能?が目覚めた様な感覚に陥りました。

    ちゅまちゃんの見えない世界に対する力もきっと、じぇいど♪さんのブログでは
    そんなに触れられておりませんでしたが、日々の生活でちゅまちゃんご自身を 
    危険からある程度守ってくれていたんじゃないかなと、あくまで推測ですが、
    そんな風に感じております。

    その様な環境だからこそ逆に磨かれたと言うか。。。

    もちろん、比較的安全な地域にお住まいになられていた事は存知ております。
    お父さんも、鉄人の様な方ですし。。。

    上手くまとめられませんが、そのアメリカ人の青年達を通じて
    ちゅまちゃんに対しても 今まで肌身で感じなかったタフに気づいた、
    そんな一年でした。

    じぇいど♪さんのタフさは、文章からいつでも感じておりましたが^^
    実際人と会わないと分からない部分ってありますね。。。

    最後に、

    自分の心の中と比例して、世界の平和も拡がっていくように感じる
    そんな一年でありますように。。。って、自分のところで書けですが、
    ここだと何だか叶いそうな気がして^^。。。

    じぇいど♪家の皆様にとっても、素晴らしい一年となりますよう
    心からお祈り申し上げます☆

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、遅ればせながら、今年もよろしくお願いします(*´▽`*)。
      ちゅまハタチ・・・10年経っちゃいましたねえ。そんくらいの子、あちらでは日本と違って多分多くの子がもっと母子密着で育つのですよ。13歳までは一人で遊びに行くのもNGですから。そんだけ危険ってことですが。うん、日本は安全ですねえ。素晴らしいこなんだと思いますよ?タフさは失われるかもですが、繊細さではぴか一かと。おんぽたんぽさんにとっても素晴らしい一年になりますように!

      削除
  3. あけましておめでとうございます。
    皆様のご健勝をお祈り申し上げます。
    前の閉鎖されたブログと、なにみて本の読者でした。

    閉鎖後、我が一家も怒涛の5年間を過ごして
    なんとか乗り切りました。
    今は0感にもかかわらさず、色んなことが起こって
    なんとかしようとここにたどりつきました。
    なにみてのホンワリした雰囲気が大好きです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん。嬉しいコメント、ありがとうございます。怒涛の時期があるからこそ、人は深く、強くなれるのでしょうね♪ 相変らずここでだらだらほわほわしてますので(苦笑)また遊びに来てくださいね♪

      削除
  4. じぇいど♪さん
    あけましておめでとうございます!
    ご無沙汰しています。
    昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
    月刊であっても、いつも楽しみに拝見していますよ^^
    2016年、ご家族皆様よりいっそう飛躍・発展なさることをお祈りしています。
    今年もどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます!こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。ご兄弟姉妹、あちこちでご活躍のご様子、思わぬところから漏れ聞こえてきましたり(´艸`*)♪だいちさんの次回作も楽しみにしております♪

      削除
  5. じぇいどさん。明けましておめでとう御座います。
    今年も楽しくブログを読ませていただきます!
    おんぽたんぽさんのコメントにありました、ちゅまちゃんが二十歳とありますが今年成人式だったのですか?であれば、これまた、おめでとう御座います。
    じぇいど家のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。もう半月もたって一月号、まだですねえ。年始の挨拶が一月号になりそうな・・・笑
      はい、成人いたしました!って、ねぇ。米国では21歳、特になにか祝うわけでもなく(それは16歳)。着物着るのもべつにねえ、うーん??って感じらしく、むしろその分のお金もらって京都行きたい!修学旅行にも行ってないしってんで・・・欧州の成人の頃の習慣いわゆる『グランドツアー』ほどじゃないですが、旅行代、ってことになりまして、当日は親戚んちの「回らないお寿司(笑)」で、誕生日んときの「ビールデビュー」に続いて「日本酒デビュー」となりました♪ まー相変らずの親馬鹿自慢ですが(;´∀`)あたくしやおとーさんのハタチんときとは雲泥の差ってくらい、しっかりもうあらゆる面でオトナで脱帽のハタチさんです♪

      削除