2016年3月2日水曜日

コスモクロア、あるいはモウシットシット、そしてメタモが。

楓さん「この緑色を見たときに、じぇいど♪さんをイメージしました。じぇいど♪さんは、すごく鮮やかな緑と漆黒、それと桜色(ややパステルカラーかも?)って感じで。これは、色彩的にどうしても入れたかったものなんです。黒翡翠やシトリンだけだと暗く沈んでしまうので。明るい鮮やかな色が必要だと思いました。」

この鮮やかな緑の石。自分のイメージカラーとしては非常に納得。そして楓さんのおっしゃってるその他の色のことも。

しかしどうもこの緑色知ってるなぁ、なんだっけなぁ、って思ったらば・・・結婚してすぐの家でおとーさんが用意してくれてた家具の・・・アクセントカラー。って思ったんですがね。よくよく思い出してみると、当時の部屋の色すべてがぴったり含まれているじゃないか。

黒に緑のアクセントの棚、クリアガラスの食卓、漆塗りのように艶のある黒の椅子、ちょうどこのカイヤナイトのような複雑な色のソファ。シトリンの色は?と考えてみると・・・その部屋のオレンジがかったバルコニーの目隠しシート越しに入る太陽の光の色。おとーさんのことだからね、無意識や偶然の産物ではあったんだろうけれど、ちょっと不思議。

★     ★     ★

で、この緑の石・・・お名前がたくさんある。調べてみてもそれぞれ少しずつ違うことが書いてあるもんだから名付けの経緯、それぞれがほんとに同じものを指すのかどうもわかりにくい。

アルバイトにジェダイトを含んだ混合物ってことでジェード・アルバイトという名。
メキシコに落ちた隕石に含まれてたってんで、宇宙から来た緑色の石、Kosmochlorコスモクロアって名前でも流通してて。
コスモクロアー ブレスレット約8mm玉 内径約15cm
その他に宇宙学者さんの名にちなんだUreyite(ユレーアイト)という名前があり。
ミャンマーでの産地名にちなんでMaw sit sit マウシットシットという名前でも呼ばれ。
マウシットシット 12.27ct (12843)P20Feb16
マウシットシット 12.27ct (12843)P20Feb16
価格:16,900円(税込、送料込)
さらに鉄龍生・鉄龍星、という名前で中国で流通しているものも同じだという説もあり、違うという説もあり。

注意しなければならないのはこの石、翡翠鉱山から発見されることが多く「翡翠の一種ですよ」というカテゴリーで流通していることがあるけど、翡翠とは言えないらしいこと。ほんのちょっとだけなんだけど翡翠とは化学式が違う。そして綺麗でレアだから安い石ではないですが、硬玉翡翠の半分くらいの価格のはずらしく。

しかし検索してみると・・・えーと、あえてリンクは載せませんが、ありますねえ、ありますねえ・・・知らないと翡翠だと思わされちゃいそうな記載方法とお値段の商品(;´∀`)。

★     ★     ★

意味や効果のほうは・・・これまた、パワーストーンにはよくありがちなことがずらずらっと書いてあるなぁ、という印象でピンとくる情報には行き当たらず。しかしいくつかのサイトで共通して書いてあって目についたのは・・・「育毛」だってよ、なんでだよwww

つけてみて実際どうってのもこの石個体ではないし、まだよくわかりません。毛も伸びてません(笑)。ただ、鮮やかな濃い緑が黒と混じってるその様子は、見れば見るほど夜空に輝くオーロラのようだなぁ、と。

ところで、おや、と思った出来事が。このブレスレットについての記事の最後を書きかけにしていた今日、出かけて帰ってきて部屋で上着を脱いだらキーンと鋭い音が。なにか落としたかな?と思ったら・・・ここ数年一番よく身に着けていたネックレスの紐が擦り切れて、他の石を残してメタモルフォシスのペンダントトップだけが足元に落ちていました。幸い家の中だったし傷一つなくてほっとしたのですが・・・これにはなにか意味が?

メタモルフォシスは変化・変容の石。・・・そうねぇ。今の自分ってのにしっくりきてるよねぇ、怒涛の変化変容の時期が終わって一区切り。そういうことだよねぇ、とこの新しいブレスレットと切れたメタモのペンダントを見比べて。

ひっさびさに思い出してみけまゆみさんのココ
でここんとこの星回りチェックして、相変わらず自分、星にも素直なことよと半ば呆れ(笑)。

メタモさんには少しお休み頂いて。このブレスレットに合う相棒を見つけてネックレス、組み直してみましょうかね(・ω・)♪



今日もぽっちり、ありがとう( ^^) _旦~~ 

  引き続きこちらもよろしくね♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ




2 件のコメント:

  1. 先日初めて正式にリーディング受けました。その時、濃いエメラルド色の星が出てきて、その星はもうくだけ散ってるようなんですが、私のアストラル領域の波動と同じ色だったという話でした。
    で、小さなエメラルドとかお守りにいいのでは、と言われましたが、さすがになかなか手は出せません。
    でも、似たような濃い緑の石とかないのかなと思ってたところでした。

    ちなみに、物心ついた時に一番好きだった色は緑でその後青が好きになったんですが、大人になってからも緑の車ずっと乗ってたり、緑のコートが好きで裾が擦りきれるまで着てました。
    だから、リーディングで言われたことが腑に落ちましたし、この石、宇宙から来たというではありませんか。
    しかも、いろんな名前(じぇーどさんの名前まで)で呼ばれてるこの石は凄く綺麗ですし、欲しくなり、さっき検索して小さな丸いものを注文しました。
    育毛や皮膚に良いというのも実は私が必要としてるもので、見た目も内容も気にいりました。とにかく愛でたいと思います。ご紹介ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ken2さんもエメラルドの人、ですか~ヽ(^。^)ノ♪
      うんうん、エメラルドはやっぱさすがに手が出ませんしねえ。翡翠も本翡翠お高いですしねえ。このもうしっとしっと?コスモクロア?なかなかええですよね~。
      そうそう、青が好き、とか自分では思ってても、身につけるものやら身の周りの色としては、なにげに緑のもの、選んじゃいますね~、私も。
      よいオトモダチが見つかったようで、良かったですね(*´▽`*)。

      削除