2016年9月5日月曜日

ブラックスターサファイア

あまりにもお久しぶりぶりの更新です。そろそろ秋ですねえ・・・なはずなのに、まだまだぜんぜん暑いじゃないの!

もう世の中も色々起きすぎた夏、自分も色々あるのは相変わらず、てんこ盛りすぎてかえってなーに書いていいのやらさっぱりなんですが(;´∀`)。

そうそう、8月は誕生日がありました。こーんなに更新しないのに、あちこちでおめでとうメッセいただいたり、プレゼントいただいたり・・・。
ほんとにほんとにみなさま (('ー`☆b*・゚ありがとうございます・* d☆´ー'))(+o+)

美味しいもの、楽しいもの、たくさんありがとうございました。それぞれシンクロとかびっくりなタイミングだったりとかエネルギー調整になってたりとか、みんな相変わらずだなあ、そして、助けられてるなあ、とふふふ( *´艸`)でした。

身に着ける系のものは、ほんっと、それぞれの方の愛情にたーんと包まれておるよなあ、と、しみじみと幸せをかみしめております。

もうあんまね、普通の食べ物とかのご披露は読んでるほうもつまんないかな、普段がんがん使うであろう目立つものは身バレの元だしなって思うんで、お礼の気持ちは個人的に。今回はその中からなにみえならではの話題、天然石アクセサリーを一点だけご紹介。

★     ★     ★

9月の誕生石であるサファイア。普通は青い石、っていう認識があると思うんですが、今回調べてみたら、同じコランダムの中で赤がルビー、それ以外がサファイア、なんですと。そのサファイアに黒があったのはワタクシ、たぶんコランダム一覧標本なんかでは見たことあったのかもしれませんが、今回まで意識したことがなかったんですが。ブラックサファイア。しかもスターの入る、ブラックスターサファイア。なんて厨二ゴコロをそそる響きでしょう(笑)!

スター効果は普通は6条。たまにこんな感じに12条のレアものも。


そのブラックスターサファイアを・・・なんと、扱いの難しいステンレスワイヤーで!ワイヤージュエリーの虹色の花のお花ちゃん、こんなかちょいい作品にして贈ってくれました
ふぉぉおおおおヽ(゚∀゚ )ノ━!!!! ! 

金属アレルギーなじぇいど♪を気遣って、二本の、印象が異なるサージカルステンレスのチェーンつき。

そして上にちらっと写っておる赤黒のものはブレスレット用のリボンベルト。そう、ペンダントにもなるしブレスレットにもなるしなのだ。こういうタイプのブレスレットはまだ試作中、とのことなので、ベルトはちらりプリビューで♪
しっかし、見てくださいよ!このベテランの書家の書道作品のようなキレッキレのライン!実はね。裏返してもね。無駄がなくてとっても美しい。

テーマは、昔から読んでくださってる方々にはすでにこの色合わせと雰囲気見ただけでバレバレでしょうけど(笑)、わたくしの守護竜のシュリカン。

お花ちゃんはこれまでんも「シュリカン」をイメージした作品を作ってくれたことがあったんですが。
これが2012年の8月。

これは2014年のクリスマス。

ちょうど二年おきくらいになってるんですがね。最初の作品だってすでにすごいなぁ・・・だったんですが、こう、だんだんに、そぎ落とされて、作風が洗練されてってるなぁ、と。

★     ★     ★
しかし黒はともかく赤黒って普段着ないよなあ、って思ってたら義母と出かけた先にもう「このブレスのためにつくりましたよ!」な赤黒のどっ派手なお高い服が(笑)!そしてそれまで見てた他の店では一切言わなかったのに突然義母「なんか買ってあげようか(*^-^*)?」。なにが起きたしw!まあ、VOGUEとかに出てきそうなとても着こなせそうにないシロモノだったんで(笑)お気持ちだけ頂いておきました(;´∀`)。
★     ★     ★
で、今回聞いてみて初めて知ったんですがね。お花ちゃん、こんなことおっしゃってて。
『普段から、石の意味を殆ど調べないようにしてまして。その方が好き勝手にやれるんで、作ったあとに気になって調べることはあるんですが。
大抵、その後忘れます。←
私の場合、石のパワーはわかんないぶん、意味を調べ過ぎると囚われちゃうからかもしれません。(^_^;)』

そうですかそうですか。石の意味を調べてから選んだわけじゃあないんですね。でも、いつも一番しっくりくる意味が書いてあるサイトブラックサファイアってのを検索したらば・・・要約したら「騎士の石」。まーんまシュリカンなので、苦笑するしかないというか、いやいやお花ちゃんってやっぱりすげー、とびっくり。

ブラックサファイアがこのサイトにあるように「騎士の石」だとしたら赤の部分は?と思って尋ねてみると・・・シュリカン、赤、ときたら、ルビーとかガーネット使ってくれる人が多いんですが・・・これはレッドアゲートですと。アゲートはなんだっけと調べると・・・「結びつきを強める石」www。石、2種類しか使ってないのに、どんぴしゃりのコレか!と、ますますお花ちゃんの無意識の「魔法使い」っぷりにはまいったまいった(;´∀`)だったのでした。

★     ★     ★
もひとつおまけに、誕生日以来のちょっとしたナゾを。民絵屋たみえさんからのプレゼントはくまえるが(笑)色々美味しいもの持ってきてくれたんですがネ。
こんなカードがついてました。くまえる、花束とかケーキじゃなく、魚持ってるwww

たみーに理由聞いてみても
「魚は……なんだろ?
くまえるが捕まえた鮭だと思っていたんだけど~
くまは鮭獲るもんだしー♪
くまえるからのあーた(るーさん?)への誕生日プレゼントが鮭とか!」
ってだけで特に意味は意識的に込めてない模様。昔るーさんが花束もってきたくまえるに「しょぼい」といちゃもんつけたからなのか?それとも「うお座」という鍵でもどこかに隠されておるのか?

そしてくまえるっていつもワンドを持ってるわけでもなく。そのワンドだっていつも赤い石なわけじゃない。シャケ?うお座?と赤い石、なんだろ~。


今日もぽっちり、ありがとう( ^^) _旦~~ 

  引き続きこちらもよろしくね♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

2 件のコメント:

  1. いきなりですが…
    先日、江ノ島に初めて上陸しまして、台風間近でお天気が心配だったのですが、行ってみたら太陽も観光客もガンガン出てて、汗だくで奉安殿の弁天様とお隣の秋葉神社を参拝して、一番奥の院?まで行こうと思ったら地図を見ると想像してたより遠い…と諦めて引き返すことにしたのです。そして歩きはじめるや、急に強い風が吹いてきて雲ってきた上に雨もちょこっと降ってきて、台風きたー!と急いで下ってバス停にたどり着くと雨が本降りに。
    なんとか間に合った…とホッとしつつ、いつも密かにやっている様に空に向かって“龍さんありがとう”と心の中で呟いたのですが、ふと“そう言えば、じぇいど♪さんの龍さんってこの辺を管轄されているんじゃ?”と思い出し、じぇいど♪さんの龍さんありがとうと、あの神業なタイミングすごーい!と勝手に感謝しておりました(笑)
    今でも管轄されているのか分からないのですが、ともかくも湘南の空と江ノ島は凄い!と感動しております。
    (奉安殿の弁財天様を見たとき本当にあたたかくて笑っているように見えたのですが、ネットで写真を見るとなんか違う…と言う不思議。また江ノ島に行こー♪とすっかり日本の女神様推しです)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメントありがとうございます。このあたり特有なのか?台風のときそういうこと多いんですよねえ。くると思ったらこない、みたいな。たぶん同じ日かな?私も台風で大雨覚悟してたのにえらく晴れたので友人と島の手前あたりをうろうろ散歩してて、そろそろやばい風が吹いてる・・・と急いで戻ったら途中で見事な二重の虹。本降りにはぎりぎりんとこで帰宅間に合いました。ふふふ( *´艸`)私の龍さん、ではないですが。お蔭さまでほんと我が家もみんな傘持って出てもほとんどさしたことないですね。まあそもそも濡れても気にしない人ばっかりですが。裸弁天さまのほうかな。あの弁天様は確かに角度なのか色々に見えるあいまいな?表情してますよねえ。

      削除