2016年12月2日金曜日

石を手に入れたらなにしてる?~楓さんの作品より その1

ちょっと間が空いてしまいましたが、楓さんにいただいたブレスレットの話の続き。

こんなブレスレットをいただきまして。

天然石や天然石ブレスレットって「恋愛運上昇」とか「健康増進」とかの・・・効能って言ったらダメなんでしょうから、石の・・・「意味」が書いてある場合って多いですよね。

また、そういう一般的に言われる石の意味を離れた、ストーリー的なものが語られているタイプのお店もありますね。じぇいど♪、こーいう自分の世界観をばりばり出していくタイプの作家さんも好きです。

しかしそういう提供された情報がない場合、ゼロから自分で・・・感じ取る?決める?これ、どっちなんでしょうね?ま、「なにごとか」をしています。

キミはここに何しに来たの?と

コレ、別の言葉でいうと、使い手が最終段階でプログラミングするってことなのだと思います。

じゃ、いつもじぇいど♪、具体的にはなにをやってるんだろかね?って、今回は改めて考えながらそのプロセスを記録してみました。あくまでもじぇいど♪の場合は、ですが。

★      ★      ★

さて。お野菜の中に宝探しのように埋め込まれた(笑)かわいらしいパッケージを開きながら、わくわく。

どんな石がなにをしに来てくれたんでしょう?

あ、そうそう。蛇足かもしれませんが。一般的なプロセスとしては「買って手に入れたらまずは浄化」。水、太陽、塩、月、乾燥セージの煙でのスマッジ、などなど。ここで注意すべきなのは水や太陽光に弱い鉱物もあること。そこはネットで調べて気を付けましょう。

ま、今回のようによく知った相性のいい作家さんから受け取った場合は、じぇいど♪は最初の浄化ってのはしません。チューニング済みで渡してくれてるのわかってますし、そこに「作家モノ」の価値があるわけですから。

楓さん側は楓さん側で、こんなこと(→ブログ「あそびや楓」より、この記事参照)をしていらっしゃるそうで。天然石アクセサリーの作家さんがナニをどうしてるのかはホントに千差万別だと思うんですが、非常になるほどな、のお話です。

最初に受け取ったときの楓さんスタイルの浄化方法の説明もいい話です。こっちを「右脳的方法」とすると、これからじぇいど♪がお話しすることは「左脳経由の方法」と言ってもいいかなと思います。

★      ★      ★

じぇいど♪、受け取って一発ですぐには「コレはナニするもの」とはわかりません。見ただけでは石の名前がわからないことも多いです。

しかし初めて目にしたときの印象、くらいはあるわけで。

かすかなものだとしても、事前情報なしに「素でなにを感じるか」ってのを無視せずにちゃんとつかんでおくことは大事だと思っています。

なので、いきなり石について調べたりはせず、しばらくは眺めたり。つけたり外したり。つけたときに内側で感じるもの、エネルギーの動きやちょっとしたぴりぴり感、そして感情や体調の変化ってのも見てみたりします。

今回のコレは、つけた感じは「ものすごくしっくり」

ものによっては、痛かったり熱かったり重かったり、逆に気持ちいい!ってややたらハイになる、なんてこともあるわけですが。そういう違和感や強い存在感ってのがありません。

石のサイズや色的な印象ってのもかなり影響があると思いますが、穏やかな感じです。他の人から見ても、おおっ?と目が行くようなものではないでしょう。
★      ★      ★

次に構造・配置がどうなってるかの観察。これ、普通に見ると、色石8個、水晶16個とカット水晶16個、ものすごくスタンダードな繋ぎ方ではあるんですが。向かい合わせの石の一か所が青と赤、と異なるために方向性があると感じるんですね。

青の石が時計の12時の位置で。青と赤の縦軸が、対照的な作用で。緑系の石はじぇいど♪合いやすいことが多いですから、強い縦軸に対して横軸でバランスをとっている。

そこにクリーム色の4つの石でつくった正方形のグリッドを重ねて・・・なにかしてるんだろうね?ってのが最初の印象。

★      ★      ★

それからやっと、石の名前を楓さんに確認。

・青:アイオライト
・赤:インカローズ
・緑:グリーンアパタイト2つ
・クリーム色:ゴールデンダンビュライト

あとはクリア水晶

ここでやっと石辞典のよーなものを読んで各石について調べます。

しかし!石辞典って本にしろネットにしろ、人によって言ってることがかなりバラバラに違うじゃないですか!そして一人の人の解説だけ見るとしても、こんなにたくさんの事柄に効くとか言われたら、もう、なんでもありじゃないよ!・・・って理解するのを投げだしたく・・・なりません(笑)?じぇいど♪はいつもそうです。
★      ★      ★

が、こっからの作業が実は一番肝心のところなんだろうって思うのですね?

石の意味・効果を客観的に調べているようでいて、ここの部分って「内観」をやっているのです。よくよく考えてみると。


なにかの占いの文章を読むとき。まるで自分のことを言われてるみたい!なんでわかるの?と感じることがありますよね?あれはバーナム効果、っていうもののせいらしいんですが。

バーナム効果ってのは、
誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる性格なものだと捉えてしまう心理学の現象。(Wikipedia) 参考記事

まあ、石の解説なんてのも、まるっきりなんでもありではないにしても、バーナム効果が起きるように、かなりたくさんの要素を盛り込んであるのが普通だと思います。

でも逆にバーナム効果を意識した上でよく探すと、そのたくさんの記述の中から「今現在の自分にとって意味があると思われるもの」「ココロに響くもの」ってのが見つかると思うのですね?意識しているしていないにかかわらず、それを拾って、全体の意味合いに総合していく。そういう作業をしてるんだと思います。

★      ★      ★

しかし、よほど記憶力が優れてないと、いくつもある石、たくさんある意味、何パターンも読んだらくっきりと記憶に残すことは難しいんじゃないかと思います。じぇいど♪は、そうです。忘れっぽいお年頃ですし(笑)。

だから、自分に定着する(つまり覚えられるw)まで、つまり、自分の内側にその意味がしっくりと落とし込めるまで、なんども作業は行ったり来たりしますし・・・やはり「書く」という作業をしたほうが効率がいいです。

じぇいど♪の場合、だから記事にしてブログに載せている、ってわけでもありますが。

そう、いいもんいただいちゃったよ~みてみて♪ってのと(笑)作家さんの作品のご紹介のためってだけでなく、自分の確認のためってのが大きいです。

そして石の意味ってのは、人によってだいぶ違うね、ってものもありますし、使っている語句や表現が違う場合もありますけれども、主となる意味、方向性、ってのはちゃんとあって、そこは一応不動なんだとは思うのですが。ローズクォーツなら恋愛とか愛、とか。ルチルは金運、とか。

しかし、極端な話、どんな権威がなんと言っていようと、この石は私にとってはこんな意味を持つ石である。そう自分が確信できるのならば、たとえ誰もネットでも本でもそんなことは言ってないじゃんよ、なことでも、それはそれでいいし、その確信に至るまでのプロセスってのがその人にとってのプログラミング、なのだと思います。


つづく



スピリチュアル ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. のののなのと言います。
    じぇいどさんは、どんな風に身に付ける石を変えていらっしゃいますか?
    参考に教えてください。
    お願い致します!

    返信削除
  2. こんにちは。あら、上の質問は消されちゃったんですね^^。じぇいど♪がじぇいどなのは、持っているエネルギーが石のJade、翡翠に似ていると長女のちゅまに言われたからです^^

    身に着ける石のチョイスですか~。まずは服に合うか(笑)。まあそれは一応気にしますwww

    あと、お仕事ヒーラーさんとかじゃないので、ごくふつうのおばさんとして(笑)あまり人をぎょっとさせない、なるべく控えめなコーディネイトにしますかね、普段は。だからじゃらじゃらブレスレットを10個重ねて、なんてことはしません。どうしても複数必要で、とかどうしても色や雰囲気があわないけどこれは必携、なんてときはポーチに入れて持って歩くとかします。

    その上で。

    今回書いたように「このブレスレット、ペンダント」(あるいは原石)は自分にとってどういう意味合いがあるものか。

    ってのがありますから、今日はこんな用事がある日だから、これ、みたいに自分で決めることもありますし、いつも指導していただいてる守護さん方から、今日はこれね、って指定が入ることがあります。

    たとえばプロテクション、って言っても様々な種類がありますし。人と関わる必要があるのかないのか、そのあたりで使い分けたり。

    あと、人前で話したり場を仕切ったり、ってことが必要なときはそれなりの役割のあるものを持ってって、移動中と付け替えたりもしますし。

    そんな感じですかね?

    返信削除
  3. じぇいど様
    コメントして頂き、ありがとうございます。石の使い方はよく分かりました。
    最初のコメの削除は、初書き込みで失礼過ぎと思っての事です。

    いつも、楽しみにブログを拝見させて頂いております。
    私は40台のおじさんで妻と二児の父親(男二人)なのですが、今まで色々と不思議なことを経験し、今年の10月にじぇいどさんの以前なブログを見つけました。その中のクリロズのBGMを聞いてから、更に不思議なことが多くなって来ましたので、お知らせ致します。
    ひかりさんのBGMを聞いて、身体がビリビリし、近頃は音声が初めと違って聞こえます。
    なんか立体感がある感じです。
    不思議なことの代表は、20台の時に不動明王が、枕元で「苦しみなさい」とお告げされたことや、今日の昼に有りました。
    日本に30機ぐらいしかない飛行船が飛んでいるのを見つけました。それも珍しいのですが、それだけでは無く、変な軌道を取り、私の頭上を真っ直ぐにフライパスして行きました。3桁のゾロ目も多く見るし、願った事が起こる事もしばしばです。それに大好きなビールが苦くなって、あまり飲めなくなりました。
    それでも、毎日が明るくなったみたいで、じぇいどさんやひかりさんのお陰と感謝しております。これからも応援しておりますので、頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. おや失礼だなんて感じませんでしたよー。あたらしくたどり着いてくださる方もいらっしゃるのだなあ、とうれしくなりました(*^-^*)。どうぞゆっくりお楽しみくださいませ♪
      20代くらいって、たくさんの実体験を貯金のように溜めていくっていう時期だったのかなあ、と、自分を振り返って思いますね。楽しいこと嬉しいことも、そしてなにより、苦労も。
      飛行船ですか!珍しい出来事にであうとわくわくして世界に歓迎されてる感じがしますよね。だから「あちら」もそういうものをサインを使うのでしょう。
      そうですかビール飲めなくなりましたか(;^ω^)。高波動に触れたりデトックスするとやっぱ味覚とか変わって不健康だったり添加物多かったりな不必要な飲食に違和感感じるようになりますね。
      また遊びにいらしてください(*^-^*)♪

      削除